スペイン産コードバンのBOX型小銭入れ-財布市場
財布/通販『財布市場』
財布市場のトップへ


スペイン産コードバンのBOX型小銭入れ


※文中の「財布通販店。コードバンの小銭入れ、コインケース。長財布、キーケース、名刺入れも。」を押すと説明を省略してご注文フォームへ飛びます。

当店のコードバンはコードバンの中のコードバンと言われる、もっとも美しいスペイン産のコードバンを使用しています。
このスペイン産のものは絶対量が少なく、またコードバン自体、1頭分からとれる量が少ないため製品がいくつも出来ません。

一口にコードバンと言ってもいろいろございます。
他社さんの商品と比べる事は難しいものがございますし、それを記述するとなると問題も多いものです。
ただ、お客さまから、この様なコメントもいただいております。
「よその会社のシステム手帳を同じ「コードバン」という名のもとに購入しましたが、ぜんぜん手触りが違うし(素人ながらに触ったときの密度に違いを感じます)しっかり縫ってあるにもかかわらず、どうも御社のダブルステッチに比べると安心感がぜんぜん違うように思います。
というわけで、欲張って新色購入させていただきます。」
( 11/15 ご注文時コメント掲載許可をいただきました。)

馬が身を守るために進化したコードバンは、ご成人やご結婚など、新たな門出のお祝いにふさわしい、行く先の安全を願う贈り物かと思います。
もっと、よいものを!と言うご要望は数多くいただきます。
コードバンと言う素材の名前は、それだけで十分にスティタスになる名前なのですが、これにも偽物と言うより、ピンキリがあるのです。
いままで、出さなかったのは価格が高くなってしまう事と本物のコードバンをご理解いただけけるか、と言う点に不安があったからです。
そのためのオークションに出品してみて、ご落札のお客様からお褒めのお言葉をいただき、販売を開始しました。
コードバン 小銭入れ
たいへん希少価値の高いコードバンをこのように加工しました。
標準色クロ・チョコに加え、新色キャメルが登場!
コードバン キャメル

表面のコードバンに合わせ、中作りはアメリカ産の牛キップ革(生後1〜2年)をタンニンなめし、さらにそのキメの細かい革に軽くオイルを含ませ艶やかに仕上げました。
色はその加工による自然の色です。
コードバンは小さな革で、繊維のしっかりしたものです。
そのため、裁断・革剥き・縫製・組み立て・仕上げにおいて高度な技術を要求されます。
現在の日本における最高の職人を使い、ミシンをダブルステッチにして美しく艶やかに仕立てました。
メンズ・グッズの革製品として、最高のブランドはコードバンかと思います。
コードバン 小銭入れ
ボックスサイズ 58mm×62mm×40mm、コイン収納限度約30枚、ポケット1
<コードバンについて>
コードバンはスペイン産の比較的大きな馬から採れます。
(本来はスペイン産のみ・スペインの小都市コルドバがその語源です。)
この馬はかつては農耕用・食用として飼育されていましたが、現在では食用としてのみ、ごく少数生産され、その副産物としてコードバンは生まれます。
馬一頭から取れるコードバンはごくわずかです。
それは尻の革のごく一部でしかないからです。
馬の尻の艶やかな表皮の下にコードバン層があります。
コードバンは他の革のように、表面は使わないのです。
革の裏側を丁寧に削ってゆくと厚さ2mm足らずのコードバン層がやっと現れて来ます。
これが、革の宝石と言われる由縁です。
つまり、硬い表皮に守られてさらにキメが細かく、丈夫なコードバン層が、革の中に眠っているのです。
牛革などはコラーゲン繊維が絡み合いながら横に走っていますが、コードバンはコラーゲン繊維が整然と縦に並んでいます。
また、コードバンは他の革のように2層構造ではありません。
牛革などは床(トコ)と呼ばれるベースの上に銀面(ギンメン)と呼ばれる表革が張り付いていますが、コードバンは単層の床のみです。
その裏側がコードバンの表面として使われているのです。
通常の床面はベロアなどのように非常に毛羽立った粗雑な部分ですが、コードバンはまったく正反対。
とても緻密です。
このために、長く使用するうちに屈曲部分の銀面が剥離する事も、「浮き」と呼ばれる現象が起きもこともありません。
コードバンにはタンニンなめしが用いられ、クロムなめしが行われることはありません。
コードバンはたいへん美しく、強靭な革ですが、生産量が極端に少なく、非常に高価なので手に入れることが年々難しくなってきています。

ところでコードバンだけは他の革と根本的に違う特徴があります。
上のご説明にもありますように、通常の革が床と表皮の二重構造になっているのに対し、コードバンは単層なのです。
それはお使いいただいているうちに明確な差になって現れます。
また、濡れてもほとんどシミになりません。
表面は滑らかでツヤのあるエナメルのような美しさ。
しかし、まったくそのような偽りの塗り物ではありません。
エナメルの100倍の価値を持つ、天然の神秘の素材です。
コードバン 小銭入れ
これをご覧いただけば、ご納得いただけると思います。
磁器か樹脂のような滑らかさ、革とは思えない真珠のような光沢。
触った感触はまるで大理石のようです。
コードバン 小銭入れ
コードバン 小銭入れ

内側はそれに合わせてキップ革(生後1〜2年の若牛)をタンニンなめしで仕上げ、オイルを含ませました。
見やすく取り出しやすいBOX型の小銭入れです。
トビラの内側にはチケットなどのポケット付き。
箱マチ型、通称BOXタイプにはひとつ弱点があります。
それは革が馴染む事によりやわらかくなり、小銭を多く収納するとこぼれる事がある、と言う事です。
硬質のコードバンには強靭なバネがあり、浮き上がり現象もほとんど起きません。
長期間、お使いいただいても狂いが来ないのです。
また、屈曲部分に浮きが出来ません。
これが、通常の革とコードバンの最大の違いです。

コードバン 小銭入れ
実際に小銭を入れるとこんな感じです。
それでも、この美しさを保つ為には、あまり多量の小銭は収納せず、25・6枚にとどめておいてください。
コードバン 小銭入れ
これは名刺入れのものですが、カラ押しで入っているロゴです。
いわゆるメーカーのブランド名ではなく、この商品は純粋なコードバンと言う意味です。
コードバンと言う素材の名称はそれだけで一流品の証明になります。
半端なメーカーには手が出せませんし、価格も下がる事が、まずないからです。
細部の仕上げを拡大して見ました。
コードバン 小銭入れ
コードバン 小銭入れ
表側 コードバン:クロ/チョコ/キャメル
内側 本牛革
タテ72mm×ヨコ76mm×厚さ18mm
タテ72mm×ヨコ76mm×高さ80mm(開いた状態)
商品重量30g

この商品の感想を見る

▼▼ご注文はこちら▼▼
スペイン産コードバンのBOX型小銭入れ
通常14,690円が…
今なら30%off!!
なんと10,280
 色:
包装:
数量:
>><<



 店長にメールを送る


 形で財布を選ぶ
二つ折り財布(小銭入れ付き)
二つ折り財布(小銭入れ無し)
長財布
ファスナー財布
三つ折り財布
小銭入れ
がま口
パスケース(定期入れ)
名刺入れ
カードケース
キーケース
その他の小物
お手入れ用品・アクセサリー


 革で財布を選ぶ
革の宝石コードバン
皮革専用牛の生成りヌメ革
伝統技術「柿渋染め」本牛革
野生の香りクロコダイル(ワニ革)
軽くてやわらかポニー革
名人技こだわりの鹿革
まだまだあります本革製品
数量限定!プレミアム価格の特注品
お手入れ用品・アクセサリー
スキミング防止機能付きコードバン(販売休止)


 財布市場の説明
ご注文方法
お支払い方法
配送/返品について
会社概要
お手入れ方法
対応機種一覧
サイト利用規約
個人情報保護の方針
お問い合わせ


革財布日記日記財布市場Q&A集Q&A


財布 このページのトップへ
財布、長財布、名刺入れ、キーケースなら 財布市場のトップへ


2018年02月13日(火)更新
(C) 2005 E.R.C.財布市場 All rights reserved.