本日、「う」のつく食べ物を食べると夏バテ防止になるそうです。
革 財布
財布市場トップ


革財布日記トップ
財布市場店長の雑談 財布市場店長の雑談 

本日、「う」のつく食べ物を食べると夏バテ防止になるそうです。
本日、「う」のつく食べ物を食べると夏バテ防止になるそうです。 2013年07月22日

こんにちは
販売担当のいけぞえです

本日、「土用の丑の日」ですね〜

私は、昨日のお昼に食べました
なかなか家族で、食事に行く機会がないもので(*^_^*)リッチに、外食してきました

皆さんもご存じだと思いますが・・・
『土用の丑について』お話させてください

今年の土用の丑は、 7月22日と8月2日があります

「土用」って四立(立春・立夏・立秋・立冬)の約18日前の期間です。
今年に、立秋は8月7日です。
8月7日から、18日前の(丑の日)が「土用の丑の日」となります。


では、なぜ「丑の日」になったかというと
平賀源内(江戸時代中期ごろの学者)の発案であることは、有名です。
町の鰻屋から最近鰻が売れないと相談を受けた平賀源内は、「丑の日だから、
『う』のつくものを食べると縁起が良い」という語路合せを考えます。
また、鰻は古来より精をつけるのに良い食べ物として知られていたことを利用し、
「精のつく鰻は夏を乗り切るのに最適」というセールスポイントを加えます。
そして、鰻屋の店の前に「本日土用丑の日」と書きました。
誰の目にもつく大きな看板を置かせたのでした。
その店が、大繁盛したのは言うまでもありません。


(う)の付く食べもの
鰻・梅干し・うどん・うり(きゅうり・スイカ) 

関東は、腹開き 関西は、背開き。たれの付け方や焼き方も異なります。
いろいろな地域の鰻料理を食してみてみたいですね。
確かに、鰻の栄養と検索すると(ビタミンA・B2・E・D・B12・B6・DHA・
EPA)など多く含まれ滋養強壮としてとてもよい食べ物です。

最近、▲▲の日として販売するお店が増えましたね!

本日は、鰻を食してこの夏、夏バテをしないようにしてください!!
もし、今日食べれなかった方8月2日も「土用の丑の日」 ですから覚えておいてください!(^^)!





今日は、何の日・・・ 今日は、何の日・・・
久しぶりの登場!! きなこ・・・覚えていますか。 久しぶりの登場!! きなこ・・・覚えていますか。


革財布日記トップ
財布市場トップ


2017年04月03日(月)更新
(C) 2005 E.R.C.財布市場 All rights reserved.