RE: 商品について
財布 質問
財布市場トップ


財布市場Q&Aトップ
財布の仕様について 財布の仕様について 

RE: 商品について RE: 商品について
2008年01月22日

質問内容:RE: 商品についてアドバイス有難うございます。しかし長年このタイプの財布を使用している為、
小銭入れを別に持つ事に抵抗があり、やはり二つ折り小銭入れ付きタイプに
したいので、また相談にのって頂きたくメールしました。

@色がクロとチョコの2種類ありますが、本来コードバンと言うのは何色なのですか?
他店では黒しか見た記憶がなかったので、黒が普通なのかなと思っていました。
HPの方にはコードバンの色についての記述が無かったようなので
(見落としていたらすみません)染め方等、教えてください。


>26mmという厚さは新品時のものです。
>革が馴染んで参りますと、折り目部分が柔らかくなるので薄くなります。
>何も入れない状態ですと、最終的には、半分程度まで薄くなります。

A毎日使うと仮定して、革が馴染むまでにはどれ位の期間かかりますか?
また、細身なズボンなだけにポケットからの出し入れの際、強い摩擦力が
掛かると思うのですが、強度的にどうでしょうか?

B購入時の革の状態だと、何も入れない状態で圧縮(ポケットに入れるor
手で押さえる等の圧力を加えて)すると、何mm程度薄くなるでしょうか?

C前回のメールの通り、現在使用している物より、厚みだけで無く
タテ、ヨコ共にサイズが長くなります。細身のズボンのサイドポケットに
入れた時の違和感、盛り上がり具合等、Bと合わせて心配です。


昨年からボロボロの財布を修理しつつ、ずっと新しい財布を捜し
やっと素晴らしい理念を持つ貴店に辿り着けました。
ABCについては感覚的な面が強いとは思いますが、
そんな店長さんの感覚を信じたいと思いますので、
御検討宜しくお願いします。
(カードはクレジットカード厚で3〜5枚、小銭は積極的に使う方です。)
RE: 商品についてへの回答ご回答が遅くなりまして、申し訳ございません。 > @色がクロとチョコの2種類ありますが、本来コードバンと言うのは何色なのですか? 原皮は灰色と黄土色を混ぜたような微妙な色です。
コードバンは黒が有名ですが、それはランドセルのイメージです。
コードバンは今は希少ですが、大量に生産されていた時代がありました。
その頃、コードバンは耐久性に優れているため、最低6年間は使うランドセルの素材として一般的でした。
ちなみに、現在のランドセルは、ほとんどがコードバンに似せた牛革です。
ランドセルのイメージが残っているので、黒が一般的なのです。
チョコでも、無理やり染色をしているわけではありません。 > A毎日使うと仮定して、革が馴染むまでにはどれ位の期間かかりますか?
> また、細身なズボンなだけにポケットからの出し入れの際、強い摩擦力が
> 掛かると思うのですが、強度的にどうでしょうか? 1ヶ月もあれば十分馴染みます。
二つ折りにして机に置いたとき、自然に開かなくなれば「馴染んだ」と言えるでしょう。
そこまでが長くて1ヶ月程度だとお考えください。 > B購入時の革の状態だと、何も入れない状態で圧縮(ポケットに入れるor
> 手で押さえる等の圧力を加えて)すると、何mm程度薄くなるでしょうか? やはり半分くらいになります。
これは、たった今実験しました。 > C前回のメールの通り、現在使用している物より、厚みだけで無く
> タテ、ヨコ共にサイズが長くなります。細身のズボンのサイドポケットに
> 入れた時の違和感、盛り上がり具合等、Bと合わせて心配です。 当然、現在お使いのものより大きければ最初は違和感があるかもしれません。
ちょっと回答の仕方が難しいですが、私の場合は細身のズボンをはいたときでも気になりません。
(私はまさにそのコードバンの2つ折り財布を使っています)
もし、実際に使用してみて気になるようでしたら、初めの2週間だけ中身を少なくしてご使用いただけば、早く馴染んでくれるでしょう。

はじめまして はじめまして
商品について 商品について


財布市場Q&Aトップ
財布市場トップ


2008年12月24日(水)更新
(C) 2005 E.R.C.財布市場 All rights reserved.