手入れについての質問ほか
財布 質問
財布市場トップ


財布市場Q&Aトップ
財布のお手入れについて 財布のお手入れについて 

手入れについての質問ほか 手入れについての質問ほか
2008年01月05日

質問内容:手入れについての質問ほか質問が二つあります。
1:革財布の手入れにサドル用のクリーム(ミンクオイル系統の
天然のクリーム)や、靴の手入れに使うクリーム(カルナバロウ系の透明な
艶出しクリームの様な物)などを使用するのは問題が有るのでしょうか。
艶が出たり多少なりとも撥水性が上がりそうに思うのですが。

商品が到着した段階で、サドル用のクリームを薄く延ばして塗ろうかと思っています。
(サドルもキャメルだったのですが、程いアメ色に変化し、柔らかくなったので)
実際、いかがなものでしょうか。

2:長く使えば、どうしても痛んで来る部分があるかと思います。
何年も先の話でしょうが、修繕(実際に「壊れた」と言うケース以外に「少しくたびれてきたから、メンテナンス的に手入れしたい」など)については何か体制を整えていらっしゃるのでしょうか。

どうも自分の中に「皮革製品=手入れでいつまでも使える」と言うイメージが強くあるので、ついついこの様な愚問をしてしまいました。
ご多忙とは思いますが、お時間の許される中でご回答を頂ければ幸いです。
手入れについての質問ほかへの回答> 1:革財布の手入れにサドル用のクリーム(ミンクオイル系統の
> 天然のクリーム)や、靴の手入れに使うクリーム(カルナバロウ系の透明な
> 艶出しクリームの様な物)などを使用するのは問題が有るのでしょうか。
> 艶が出たり多少なりとも撥水性が上がりそうに思うのですが。 革製品のお手入れ用品には、それぞれ適応できる革の種類が決まっております。
クリームのメーカーや販売店にお問い合わせいただき、使用できるかお問い合わせいただく必要があります。
ただし、お買い上げ頂いた財布は、最も一般的な分類に入る牛革ですので、通常は問題ないと思います。
全体に同じ革を使用しておりますので、目立たない箇所から少しずつ試されると安全かも知れません。
> 2:長く使えば、どうしても痛んで来る部分があるかと思います。
> 何年も先の話でしょうが、修繕(実際に「壊れた」と言うケース以外に「少しくたびれてきたから、メンテナンス的に手入れしたい」など
> )については何か体制を整えていらっしゃるのでしょうか。 これはケースによります。
劣化が見られた場合には、その様子をご連絡いただき、弊社で対応できる場合には対応させて頂きます。
また、靴や洋服の修理屋さんのようなお店がよくありますが、大抵の場合は、そのようなお店で修理することもできます。
基本的な縫製や金具の取り付けなどは、服や靴と変わらないからです。
実物を見ながら話が出来る分、そういった修理業者に持ち込むほうが、納得のいく結果が得られるかも知れません。

クロコダイル クロコダイル
セカンドバッグ製作 セカンドバッグ製作


財布市場Q&Aトップ
財布市場トップ


2008年12月24日(水)更新
(C) 2005 E.R.C.財布市場 All rights reserved.